【営業部】MG昇格インタビュー

今回は、2025年3月にマネージャーに昇格したNさんにインタビューをしました!👏🎊
常に前向きにチャレンジする姿勢を忘れず、社内で新たに立ち上がった新規事業にも自ら手を挙げて参画したNさん!👏
“楽しんで挑戦できる空気”をつくりながら、成果にもこだわるNさんのインタビューをご紹介します✨
―――マネージャー昇格おめでとうございます!
ありがとうございます!正直、“やっとか!”って感じですね。
ここまで本当に長かったです。
実は一度、マネージャー昇格を惜しいところで逃してしまい、そこから約半年かけてようやく昇格することができました。次は課長昇格を目指して、また気を引き締めて頑張ります!
―――第一営業部から全く扱う商材が違う部署に異動したNさんですが、異動のきっかけを教えてください!
当時、新規商材を始めるにあたり、社内で募集がかかったので立候補をしました。
理由は単純で、“新しいことに挑戦できるチャンス”が目の前にあったからです。
僕はもともと、そのような“挑戦”がしたくてベンチャー企業に入社したため、新規商材を扱える部署への異動は即決でした。
以前所属していた第一営業部は今まで築いてきた土台があり、それを大阪や名古屋など各拠点で形にしてきた“完成されたフィールド”の中で、自分にできるのはその土台をさらに広げていくことだと思います。
もちろん、それも経験としてすごく価値があり、やりがいを感じていましたが、僕の中では「ゼロから土台を作りたい」という気持ちが強くありました。
だからこそ、新規商材の立ち上げに関われるこのタイミングで、チャレンジしようと決めました。

―――全く違う商材を扱っていく中で、何か苦労はありましたか?
異動してからの業務は初めてことも多かったですが、すべてがゼロからのスタートではなく、これまでの経験やスキルを活かしながら対応できた部分も多かったため、大きな苦労はありませんでした。
提案内容がコンパクトになった分覚えるのも簡単でしたし、導入のハードルが低く比較的ご契約していただきやすい商材です。
ただ、テレアポのスクリプト、契約書、提案資料はほとんど一から自分で作る必要がありました。
もちろん、上司が作ってくださったベースはありましたが、それに頼り切るのではなく、「どうしたらお客さんにもっと伝わるのか」と試行錯誤して作り込んでいたため、正直少し大変でした。
―――マネージャー昇格まで、どんな苦労や葛藤がありましたか?
僕はマネージャー昇格に、苦労した方だと思います。
同期や後から入社してきた人たちが次々と役職を上げていくのを見て、「なぜ自分はまだ主任なんだろう」と焦り、正直なところ内心では強い悔しさも感じていました。
ただ、そこを気にしすぎても仕方がないと感じ、「自分は自分」と割り切って、今の仕事に集中しようと意識を切り替えていました。
また、異動直後に上司が退職してしまい新規商材でもあったため、自分がメインで動く場面も多く、「理解を深めるのも最終的に判断するのも自分」という状況の中で、日々試行錯誤しながら進めていました。
しかし、自分で考えて動けることがすごく楽しく、苦労も多かったですが、いい意味でマインドを切り替えられていたと思います。

―――ムードメーカー的立場のNさんですが、チーム作りで意識していることはありますか?
会社の雰囲気は明るい方が良いですし、働くなら楽しく働きたいので、その空気を作るための“鼓舞”を、昔から大事にしていました。
ただ、最近は「自分がやりすぎないようにする」ことを意識しています。
僕より後に入ってきた子たちや、主任になった子たちにもそのようなポジションに立ってもらわないと、組織としての空気感は変わらないと思いますし、その子達もいつまでも“盛り上げてもらう側”では成長できません。
もちろん、僕も動きますが、「自分が一歩引くことで、他のメンバーにも雰囲気づくりに対して意識を向けてもらう」ように、バランスを意識するようになりました。
―――新卒採用で入社し、今年で3年目に突入しましたが、ご自身の成長についてはいかがですか?
入社当初は、与えられたトークスクリプトを読むだけでしたが、今は自分で作るようになり、予算管理にも関わらせてもらえるようになったため、自分でも大成長したなと思ってます!
―――ご自身の経験を踏まえ、今の新卒に何か伝えたいことはありますか?
「辛いのは自分だけじゃない!」ということです。
しんどいと感じることは誰にでもあり、それは自分だけでなく同期も同じだからこそ、辛さも楽しさも共有しながら一緒に乗り越えていく存在が“同期”だと思っているので、分からないことがあればすぐに聞き、頼ってください。
それだけでも気持ちが楽になると思うので、自分だけで抱え込もうとしないでください。
―――ご自身の強みを教えてください!
「慣れること」だと思います。
どんな仕事でも、自分なりに適応していくことができますし、一度できたことは自分の中に落とし込めます。
何でも器用にこなせるタイプではありませんが、続けることで着実に慣れ、自分のものにしていける点が強みだと思っています。
―――マネージャーとして、どんなチームを作っていきたいですか?
直近の目標としては、半年以内に自分を含めて3名以のチームにすることです。
第三営業部はまだ新しい部署で、一緒に色んなことを探りながら形にしていく段階のため、主体的に行動し、責任感を持って働ける人材を育てたいです!
―――最後に、今後の意気込みをお願いします!
今はまだ小さな部署ですが、いずれは第一営業部・第二営業部と肩を並べられるような組織に育てていきたいと思っているので、そのためにも、まずは2人体制で頑張っていこうと思います。
また、「いい歳で課長になりたい」という目標もあります。
新卒2~3年目くらいで課長に昇格することができたら本当にすごいことだと思うため、その目標に向けて、優先順位を考えながらモチベーション高く、全力で取り組んでいきたいです!
マネージャーに昇格したNさんへのインタビューでした!
次は課長昇格を目指すNさん🎈
Nさんのような人と一緒に働きたいと思った方はぜひご応募お願します✨