ブログ

【営業部】MG昇格インタビュー

今回は、2025年3月にマネージャーに昇格したSさんにインタビューをしました!👏🎊
入社からわずか10ヶ月というスピードでマネージャーに昇格したSさん!👏
常に高い基準で目標に向き合い、名古屋営業所の勢いをつくる中心メンバーとして活躍しているSさんのインタビューをご紹介します✨

―――マネージャー昇格おめでとうございます!

ありがとうございます!

正直、マネージャーを目指してがむしゃらに頑張ってきたのではなく、新人賞を目指しながらコツコツと目の前の事を頑張ってきた結果が昇格に繋がりました。
そのため、特別“マネージャー”を意識していませんでしたが、自分の頑張りが評価していただけたことが素直にすごく嬉しいです。

まさか、こんなに早くマネージャーに昇格できるなんて、入社当初は思ってもみませんでした。

 

―――特に“昇格”を意識していなかったんですね!

そうですね。名古屋営業所長に「マネージャー昇格、いけるよ!」と言われてから自分の中で少しずつ意識が変わっていきました。

ただ、マネージャー職の方々は営業力が強く、圧倒的な結果を出している人ばかりだったため、「自分が本当にそのステージに立てるのか」という不安の方が大きく、最初は現実味がありませんでした。

―――以前「営業力が課題」とお聞きしましたが、その後いかがですか?

主任に昇格してからは、毎月コンスタントに受注できるようになったため、営業力に関する課題は少しずつクリアできていると思います。

 

―――どのように改善していきましたか?

営業力を伸ばすうえで意識したのは、“真似”に加えて“自分なりの工夫”をすることです。

提案部分では上司の商談を真似して土台を作り、クロージングに関しては所長の進め方を参考にしました。さらに、チーム外の先輩方の商談の録音もいただき、良い言い回しやフレーズがあればすぐに自分の商談に取り入れました。

最初は、真似をすることが中心でしたが、最近は自分なりに+αを考えて細かい調整ができるようになってきたため、その積み重ねが今の営業力に繋がっていると思います。

―――入社3ヶ月目以降達成し続けているSさんですが、何かコツや工夫はありますか?

「何があっても未達は絶対に許されない」と考えて毎日仕事をしているからだと思います。

また、アポが獲れるようになり、それを受注に繋げられる営業力がついたことも要因だと思います。ここに関しても、真似を徹底的にすることで、自分の中に落とし込んでいました。

―――他の社員と比べて、自分の強みだと思う部分があれば教えてください!

「真似をする力」だと思います。

これまで様々な先輩・上司の真似をしてきた中で、「なぜこの人はこう言ったのか?」を考える癖が自然と身につきました。
自分なりに考えたうえで、相手に「この解釈で合ってますか?」と確認したり、わからないことはなぜそうするのかを根本から聞くようにしているので、常に本質を理解することを意識してます。

様々な方の真似をし続けてきたことで、相手の思考や意図を汲み取る力が鍛えられ、それが商談の場でも活きるようになり、「この社長はこういうタイプだな」と、なんとなく判断できるようになりました。
伝え方を工夫することでより納得してもらえるケースも増えたため、相手のことを理解して的確なコミュニケーションが取れるようになったことが、自分の大きな強みだと思います。

 

―――受注率が高いイメージのあるSさんですが、商談の際に意識していることがあれば教えてください!

一番意識しているのは、“相手も人”ということです。

商談相手は社長さんや経営者の方がほとんどですが、結局は人と人との会話なので、信頼関係を築くことが何よりも大事だと思います。特に、「どういう言い回しをすれば伝わるのか」、「どんな話の流れにしたら相手が本音を話してくれるか」をかなり意識していて、会話の仕方・トーンも相手に合わせて工夫しています。

また、相手を褒めることも意識しています。
相手の良いところをお伝えしながら、安心してお話しいただける雰囲気づくりを意識しており、そうした関わりを大切にするようになってから受注率も上がってきたと感じています。

 

―――理想のマネージャー像を教えてください!

役職者になると、自分のチームに限らず、後輩と関わる機会は自然と増えていきます。だからこそ、「目標を達成できていないマネージャー」にはなりたくないと思っています。

見え方も悪いですし、未達が当たり前になってしまう空気はチーム全体にも影響してしまうので、絶対に避けたいと思ってます。

純粋に“かっこいい先輩”でいたいという気持ちがあるので、後輩に背中で見せられるように、日々の行動や姿勢には責任を持って向き合っています。

また、「Sのチームなら大丈夫だよね」と信頼してもらえるような、安定して成果を出し続けられるチームをつくっていきたいと考えています。
そのために、一人ひとりと向き合いながら、チームとして“勝ち続ける状態”をつくれるように取り組み、部下を引っ張っていきたいと思います!

―――今後は名古屋営業所長を引っ張るポジションになっていくと思いますが、どんな営業所にしていきたいとおもいますか?

今の名古屋営業所は、全員が「絶対に達成する」という意識を持ってますし、東京や大阪と比べても、全く見劣りしないような勢いがある営業所です。

だからこそ、いま名古屋営業所を引っ張ってくれている上長陣が、たとえ別のポジションや営業所に異動されるようなことがあっても、「名古屋の勢いがなくなった」なんて言われるような営業所にはしたくありません。
「Sに任せておけば安心だよね」と思ってもらえるような、信頼される存在でありたいと考えています。その上で、チーム全体の力を底上げしながら、名古屋営業所をさらに強い組織にしていきたいです。

 

―――最後に、今後の意気込みをお願いします!

これまでは、個人として成果を出し続けることで主任からマネージャーへ昇格してきました。
ただ、ここから先はマネジメント力が求められるフェーズだと感じているため、まずは自分の部下をしっかりと育成し、主任へと昇格させることを一つの目標にし、僕のチームに入ったメンバーは絶対に辞めさせないことを目標に頑張ります!

マネージャーに昇格したSさんへのインタビューでした!
抜群の存在感で、周囲からの信頼も厚い存在のSさん🎈
Sさんのような人と一緒に働きたいと思った方はぜひご応募お願します✨

-->