ブログ

【マーケティング部】課長昇格インタビュー

今回は、2024年8月に課長へ昇格したHさんにインタビューをしました!👏🎊
何百社も契約企業を抱えている中でもミスがない状態を毎月積み重ねていった結果、今回の昇格に至ったHさん!👏
タスク漏れを防ぐための工夫などもお話しいただいたHさんのインタビューをご紹介します✨

――― 課長昇格おめでとうございます!

ありがとうございます。
課長というポジションはAddFlowだけでなく、外部の人から見ても立場のある印象の役職なので誇らしく思います。
また、社長と役員の方から認めてもらい、課長昇格が決まったというのも純粋に嬉しいです。

 

―――課長に昇格できた要因は何だと思いますか?

ミスの少なさは課長に昇格できた要因だと思います。
何百社も対応企業を抱えてる中でも大きな問題やミスがない状態を毎月積み重ねていった結果だと思います!

―――どのようにしてマーケティング部全体でのタスク漏れを防いでいますか?

緊急性の低いものはパソコンのメモ、緊急性の高い物や絶対に忘れてはいけない物ものは付箋紙に書いて視界に入るようにパソコンに貼っています。

このやり方を部下にも教えて、基本的に統一してます。自分のタスク管理の仕方をそのまま教えて、ミスなく回っています。

―――マーケティング部全体で意識していることはありますか?

1ヶ月間で大まかなスケジュールがあり、基本的に前倒しで進めていけるよう意識しているので、各自が1社あたりどのくらいの時間を掛けられるか把握するようにしています。
現在はスケジュール通り、もしくは前倒しで順調に進んでるというのが当たり前になって、決められたリソースの中でいい動画を作り、改善案を出せるようになってきています。
僕がCS全体を見ているため、僕自身がすごく忙しいのはチームにとってマイナスになってしまうので、部下のマネジメントの業務が増えてから、担当する案件は減りました。

―――マネジメントで意識していることはありますか?

その時によって言い方が変わるのは避けたいと思っています。
誰に聞いても必ず答えが同じだと分かりやすいですし、部下がさらに下の部下に教える時にニュアンスがかわってしまうとミスに繋がり兼ねないので、マニュアルを早急に制作して徹底していきたいです。
また、”会社のルール”と”個人の意見”を分けるように指示しています。
話を混合させてしまうと新人さんも理解しにくいので、最初は会社のルールを教えるようにしています。

―――自分の成長を感じる部分はありますか?

視点が上がってCSだけでなく、会社全体にとって有益な情報を共有したり、 お客様とのトラブルにつながり兼ねない様なことは事前に連絡するようになったのは成長だと思います。
情報を発信して行けば、制作や営業の方も円滑に回るのではないかと思い行動するようになりました。
例えば、営業から多い質問は自分で調べてchatterで流したり個人チャットで教えたりしています。

―――マーケティング部今、課題はありますか?

地方にもCSを広げていくことが課題です。
電話ではどうしても教えきれない部分が多いので、最初の1ヶ月は本社に来てもらって 、基本的な事は全部教えたいと考えています。
ですが、イレギュラーなお客さんの対応はオンラインで教えるのは難しいので、その部分が課題です。

―――マーケティング部どのようにしていきたいですか?

1日の稼働時間のなかで、“自分たちの働きやすさ”と“お客様の満足度”の2つを両立させることを継続させて行きたいです。
スケジュールの前倒しをすることによって、お客様の改善提案にかけられる時間も増えて満足して頂けますし、自分たちのプライベートも充実できるので、いい事しかないです。 

―――今後の意気込みをお願いします!

次は次長です!
そのためにも、マネジメントもできる人材を育成できるようになるのが、次のステップで必要なものだと思います。
また上司や部下が優秀だったからではなく、どのようなタイプの人が入ってきても同じように育成できる状況を確立していきたいです。

主任に昇格したHさんへのインタビューでした!
地方にもマーケティング部を広げていくことを今後の目標としているHさん🎈
Hさんのような人と一緒に働きたいと思った方はぜひご応募お願します✨

-->