【営業部】主任昇格インタビュー

今回は、2024年7月に主任へ昇格したOさんにインタビューをしました!👏🎊
上司の商談を真似するスタイルでひた向きに努力し、昇格したOさん!👏
2人の上司をお手本に努力を続けたOさんのインタビューをご紹介します✨

――― 主任昇格おめでとうございます!
ありがとうございます!素直に嬉しいです!
主任になるまで時間がかかってしまって、
ここまで来るのに上司にはたくさん迷惑をかけてきてしまいましたが、これからは負担を減らせると思うと、それも嬉しいです!
―――主任に昇格するまでに苦労したことはありますか?
入社当初の上司からは、細かい指示をもらうというよりは見て真似するスタイルで仕事をしていました。
特にアポに苦戦することもなかったのでリストも作ってませんでしたし、大きな苦労もしてませんでした。自営ができなくても上司や先輩が同行して受注してくれていたので、「自分はできるんだ」と過信してしまい、今思えば心のどこかで「別にやらなくても大丈夫」という気持ちがあったんだと思います。
入社4ヶ月目くらいに上司が代わり、リストを作ってくるように言われるようになってからようやく僕もリストを作るようになりました。今までやってこなかったことを途中から始めたので、正直きつい部分もありましたが、リストを作り始めてから流れが良い方向に変わって受注率もあがったので、「やってよかった」と思います。
上司のお2人から教えを受けることができたのは、僕にとってすごく贅沢で、ありがたい経験だったなと思っています。
―――Oさんのモチベーションを教えてください!
土日がお休みなことです。
僕は前職がコールセンターで基本的にシフト制だったので、アドフローに転職してからはカレンダー通りのお休みがすごく嬉しいです。土日休みだと、金曜日は「今日一日頑張れば休みだ!」という気持ちになれるので、僕にとってそれはすごく大きいです。
仕事自体も本当に楽しくて、今の仕事がすごく気に入ってます!

―――そうなんですね!どんなところが楽しいですか?
業務内容は同じでも商談をするたびに学びがあるので、無駄なことがない仕事だと思います。失注しても、ただ「悔しい」という感情で終わるのではなく、なぜ失注したのか?どこを改善したらいいのか?と考えるので、自分の成長に繋がる、やりがいのある仕事だと思います。
失注した時こそ、一番「早く次の商談したい!」と感じます!
―――Oさんは気持ちが下がってしまったとき、どうしていますか?
ご飯をいっぱい食べます!好きなものをいっぱい食べて、好きなことをして、また次の日頑張ります!それを1日ごとにするようにしてました。
あとは、深く考えすぎないようにもしてます。上手くいかなくても楽観的になって「なんとかなる!」と思っていると気持ちの波が少なくなるので、意識してます。
入社当初はメンタルが弱かったんですが、これを意識し始めてからはメンタルが落ちることも減ったので、僕はこの方法が一番合っているんだと思います。
―――お仕事をする上で意識していることを教えてください!
上司の言うことをちゃんと聞いて、まずは実践することを意識してます。
正直、今までの僕は言われてたことを忘れてしまうことが多かったですが、忘れないようにメモに毎回書き残して実践するようになってからは、営業の調子が上向きになりました。

―――今、自分の中に課題があれば教えてください!
“対応力”が、僕はまだ足りないと思います。
商談でイレギュラーが発生した時、その場で上手く軌道修正をするのが得意ではないので、何事にも柔軟に対応できる力をつけていきたいです。
―――今後の意気込みをお願いします!
主任昇格までに時間がかかってしまったので、次は絶対に早くマネージャーに昇格したいです!
新入社員が入ってきたら僕も部下を持つことになると思うので、マネジメントにも力を入れていきたいと思います。上司に教えていただいたことを同じように部下に伝えていけば、きっと良いマネジメントができますし、優秀な人材を育てられると思います。
今までお二人から学んだことを部下に還元していけるような主任になりたいと思います!

主任に昇格したOさんへのインタビューでした!
今後は今まで自分が上司からしてもらったことをマネジメントでも活かしたいとお話ししていたOさん🎈
Oさんのような人と一緒に働きたいと思った方はぜひご応募お願します✨